· 

帰化するメリット・デメリット

 外国籍の方が日本国籍を取得するメリット、日本国民としての権利を享受できるようになる事とはどんな事なのか、思いつくだけでもざっと並べます。生来、日本国民の方にはピンとこないものだらけかもしれませんが、生活に大きく影響するものもあります。

 

①就労制限がなくなる

②公務員になれる

③福祉などの社会保障が同等に受けられる

④賃貸物件が借りやすくなる

⑤金融機関からの融資が受けやすくなる、ローンが組みやすくなる

⑥参政権がある(投票も立候補もできる)

⑦日本の戸籍がある(日本国籍の配偶者と同じ戸籍に入れる)

⑧日本国のパスポートが持てる

⑨在留資格カードを持ち歩かなくてよくなる(更新が不要になる)

 

少しづつ補足します。

①就労制限がなくなる

 日本で生活している外国籍の方は、決まった職業に就く前提で在留資格が認められています。日本国籍の方のように自由に転職はできません。職業選択の自由はありません。ざっくりとした理由は、そもそも不法入国、不法滞在の結果として日本で犯罪を犯し日本国の国益を損ねないように、きちんとした職業的技術的に裏付けのある人しか在留資格を認めずに入国できないので、その裏返しでそれ以外の職業に就く事はできません。日本国籍ある日本国民になると、当然、職業を自由に選べます。就労制限がある外国籍の方にとっては、大きなメリットではあります。

 

②公務員になれる

 職業選択の自由があるので、公務員試験も受けれます。日本の公務に携わる職業なので、当たり前ですが日本国の公益・国益の為に働く職業なので、日本国民しか公務員にはなれません。極論を言えば、他国のスパイやテロリストが公務員になってしまうかもしれませんので、自国の国民が公務を扱うという建付けです。

 

③福祉などの社会保障が同等に受けられる

 今は、外国籍の方も年金や健康保険の加入をしてたり、税金も同じように納めてるので、人道的とか社会的の観点から、それなりには享受されてる気も致します。

 

④賃貸物件が借りやすくなる  ⑤金融機関からの融資が受けやすくなる、ローンが組みやすくなる

 法律的な制限はありませんが、④に関しては大家さんはやはり貸したくないでしょう。人種差別では無く、滞納した挙句に海外に夜逃げなんて事も実際にあるので、取り立てられなくなるのが理由です。実家が日本にある、親戚が日本にいる、そのようなその人を探せる手段がほぼ無いですので。文化の違いでの用状態により二度と貸したくないなんて事もあります。⑤も似たような理由ですね。

 

⑥参政権がある(投票も立候補もできる)

 投票率が低い昨今では気にしてない方もいるかもしれませんが、生活に密着する制度に参加する権利です。帰化した事で、被選挙権により立候補できるようになった方もいますね。

 

⑦日本の戸籍がある(日本国籍の配偶者と同じ戸籍に入れる)

 就職とか受験、登録、許可、認可でも必要になる場面がありますので、自分の身元を証明する戸籍謄本が取れるので便利になります。日本国民と結婚する際にも同じ戸籍に入るとか、離婚しても自分の戸籍があるとか、日本社会での一定のメリットはあります。

 

⑧日本国のパスポートが持てる

 これは、日本国籍の方には当たり前で理解しにくい大きなメリットです。日本にいる外国籍の方は、海外旅行に自由に行ける訳ではありません。それぞれの国籍により入国できる国が限られてます。日本ほどビザ無しで外国に行ける国は無いとも言えます。海外旅行に面倒なVISA手続きが無くても、あちこち行けます。日本と本国の直行便しか認められていない国もあります。途中で寄り道して乗り換え、もしくは乗り換えで少し観光してから、そんな事ができない国もあります。恋人や配偶者と一緒に海外旅行に行きたくても、それが叶わない国籍の方にとっては大きなメリットです。

 

⑨在留資格カードを持ち歩かなくてよくなる(更新が不要になる)

 常にカードを持ち歩かないといけませんが、これ自体を携帯するしないよりも、在留資格の更新が不要になる事が大きいです。日本国籍の方には解りにくいメリットですが、外国籍で日本で働いている方は、いつまでも自由にいれる訳ではありません。限られた期限が到来したら更新手続きをして、新たに在留資格を得る必要があります。必ず認められる訳では無いので、日本で住み続けたくてもそれが叶わないやもしれない状態で生活し続ける事になります。本国には両親もいない、親戚とも長年疎遠、本国にも数十年行ってない、配偶者も日本国籍、なので日本に住み続けたいという方にとってはメリットがあります。

 

思いついただけでもこれくらいあります。日本に生涯住み続けるのであれば日本国籍を取るメリットはたくさんあります。ただし、これだけのメリットを受けれるようになるには、帰化申請という大きなハードルがあります。日本国民になるという事なので、日本国もそれなりにハードルを設けています。そのハードル、帰化の要件の話はまたの機会に。